あいから始まるパソコンお悩み解決サービスです。

AI電脳助人長崎株式会社

UPS(無停電電源装置)つけてますか?

皆様、こんにちは AIPCのK.Iです

梅雨に、『そんなに雨振らなかったな~』って思っていたら、急にまとめて土砂降りの雨・・・

雷が鳴ったり、一部冠水したり、瞬間停電したり、土砂崩れやらなんやら・・・

さて、『雷』と『瞬間停電』にちゃんと対応していますか?

ホントに有った怖い話を一つ・・・

事務所にエアコンを取り付ける工事をしていましたが、Nさんはいつも通り、PCで見積もりを作ったり作業をしていました。

電気屋さんがエアコンを取り付ける際、ブレーカーが落ち、ソレと同時にパソコンの電源が・・がががががががが

恐る恐る電源゛(*・・)σ【⭕】オン

・・・・・・ パスワード入力・・・・・・・

ユーザープロファイルが有りません・・・・

!!!!!!!!!

再起動

パスワード入力しても反応無し・・・・・

Ω\ζ°)チーン

で、どうなったのかというと、『クリーンインストール』

弊社検証用PCにて検証した結果、弊社のPCも、ユーザープロファイルエラーになり、自動復旧より復旧しましたが、デスクトップに置いてあったファイルが消失していました。

K.Iの考察としては、最近のPCはSSDが主流になっており、動作速度も超高速なので

ファイルが消失しやすいのでは無いかと考えています。

瞬間停電はたまに発生しています。そのようなトラブル防止には『無停電電源装置』が一番です。

ノートパソコンをイメージして頂ければわかりやすいですね。

コンセント引っこ抜けてもバッテリーで動いている。

そのような機械です。以前は高額でしたが、最近はリスク回避の費用として十分メリットのある価格になっています。

UPS

Uninterruptible Power Supply

それと、万一データが飛んでしまった時の為のバックアップは必須です!

 

  • B!