お知らせ

転ばぬ先のバックアップで驚愕の事実発覚!絶対必要な回復ドライブの作り方とは?

バックアップ

皆様こんにちは、AIPCのK.Iです。

クリスマスも過ぎ、いよいよ年の瀬に差し掛かりました。パソコンのバックアップはお済ですか?

2千年問題を筆頭に、年を越す際は何かとトラブルが多いのがパソコンですね。

一昨年も、昨年も、お正月開けて仕事初めの日に

『明日契約なのにエクセルが~~!!』

『え?パソコンがうんともすんとも~~!!』

等等ご連絡が有り、緊急出動しております。

ご訪問の際に常々『重要ファイルのバックアップを!!』と、ご案内して来ていますので重要ファイルのバックアップは多くの方が定期的に行っていらっしゃる様で何よりです。

しかし・・・・・

バックアップで驚愕の事実発覚!

重要ファイルのバックアップ習慣は浸透していて何よりなのですががががががが・・・・

システムバックアップを取っている方が皆無!・・・皆無なのです!!!!

3千円位で下の様なバックアップソフトが売っているのでバックアップソフトを使って丸ごとバックアップをするのが一番簡単で早くて良いんですけど・・・・・

ウインドウズ10には標準でバックアップ機能が付属している

実は、ウインドウズ10には標準でバックアップ機能が備わっているんです。

ただし、上に紹介したようなバックアップソフトと違い、ひと手間もふた手間も必要になります。

 

回復ドライブの作成手順

とはいえ、折角有るのに使わないのはもったいないですよね?そこで、ウインドウズ標準機能である『回復ドライブの作成』の手順をご案内します。

USBメモリの準備

回復ドライブの作成では16ギガ以上のUSBメモリが必要になります。

最近では非常に安価になり、500円~1千円位で販売していますのでパソコンの台数分準備しましょう。

私のメインPCで13.8ギガでしたので、16ギガのUSBで十分だと思います。が、

中には、32ギガの方が安かったりしていますので、32ギガを買ってそれを利用して、余った容量へ重要ファイルをバックアップするのも良いですね!

※32ギガ以上の容量のUSBメモリで回復ドライブを作成した場合、32ギガでパーティションが作成され残りは非表示となります。その非表示部分を使えるようにする設定方法は又別の機会に・・・

回復ドライブ作成一連の流れ

回復ドライブ作成01

ここらへんに有る検索窓に
『回復』と入力
検索窓が無い場合は🔍をクリック

回復ドライブアプリを立ち上げる

回復ドライブ作成どこ

このアプリがデバイスに変更を加える事を許可しますか?との表示が出たら はい で進む

『回復』ドライブを作成するまで、結構な時間がかかりますので、業務終了時等に行うと良いかもしれませんね。

この作業は3か月~半年に1回位は行いたいものです。

それでは、皆様、良いお年を~~

 

グーグルAD

AI電脳助人長崎株式会社ご利用ランキング

AI電脳助人長崎株式会社ご利用ランキングで、業務内容は下記の通りです。

  1. コンピュータ及び関連機器の販売及び保守メンテナンス業務
  2. インターネットを利用した各種情報提供サービス
  3. インターネットホームページの企画、立案、制作及び管理
  4. 情報通信システムに係る機器及び装置類の販売、レンタル
  5. セールスプロモーションの企画と立案
  6. ソフトウェア使用環境の構築及び操作の技術指導
  7. ビットコイン等仮想資産(仮想通貨)決済システム構築及び運用、操作の技術指導
  8.  前各号に付帯関連する一切の事業

作業代行業務

・急に業務が増えたが従業員を雇うほどでもない・・・ ・PC操作が苦手でどうしても時間がかかってしまう・・・ ・煩雑なPC入力作業等を分担したい 等々、様々な作業のアウトソージング。かゆいところに手が届くサービスとなっており、大変ご好評を頂いております。

HP作成・ネットショップ作成・他社作成HPの更新・HP集客コンサルティング

ホームページ作成

たかがホームページ、されどホームページ。

  • HPとSNSとの連動って重要なの?
  • 他社で作成したが更新は自分で行わないといけないが難しい
  • そろそろ動画対応にしたい
  • 予約システムを導入して効率化したい。
  • 決済システム(Eコマース)を導入したい。
  • ネットショップで販売したい。
  • そもそもどうしていいか分からない

お客様の様々なご要望にお応え致します!

ネットワーク型防犯カメラシステムの構築

防犯カメラ

防犯カメラの最大の目的は犯人が何かの犯罪を行う気にさせない事です。

ネットワーク監視型カメラの特徴として、『いつでも何処でもスマホやPCで簡単に確認できる』為、犯人にとっては『どこかで誰かが見ているかもしれない。』と思うので、犯行を行いにくい点です。

サーモグラフィ―連動型カメラは最新の顔認証システムによりご来店のお客様の体温が設定温度以上だとアラートでお知らせしたり、従業員の出入り時の体温異常を検知して記録し健康管理に役立てたり様々です。

双方向通話型はカメラ範囲外が音声で確認出来ますので索敵能力が高いと言えるでしょう。

様々な利用シーンが考えられます。システム構築から運用までサポートさせて頂きます。

 

-お知らせ
-

Translate »

© 2021 AI電脳助人長崎株式会社

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。