PC機器ご購入 お知らせ

2021年は超軽量ノートPCと大画面ノートPCが人気の様です。(ノートPC選びのご参考)

こんにちは、AIPCのK.Iです。

昨年暮れ位からZOOMの利用に伴い、操作説明や運用に伴うセキュリティの設定等のセミナーや個別レッスンのご依頼も増えており、有り難いかぎりです。

さて、ノートPCをご要望の方も増えており、どのようなPCがいくら位なのか?どのレベルを買ったら良いのか?とのお問い合わせも増えております。

ZOOMを利用したり、今後のPC環境としてデスクトップPCへスピーカーとWEBカメラとマイクを接続するより、いっそのことノートPCを新調してデスクトップPCは予備(突然壊れたり、ウインドウズの更新等でもどちらか一方のPCが使える常態にしておく考え)として利用する方も又、増えています。

多くの方がZOOMきっかけでPCの買い換えを話題にされているようですね。

ノートPC選びの参考にザックリとまとめてみました。

ノートPCは、最近のモデルでWEBカメラとマイクが搭載されていないモデルを探す方が困難な程標準化されており、ZOOM等に参加出来て事務所のWiFiが届く範囲なら社内LANの共用フォルダがそのまま使える為『そのまま電波が届く別の場所で』利用する事により、着信電話の内容、事務所内の背景(ZOOMに背景を変える機能がありますがチラッと写る事があります)を気にする必要も無く、中には車で使いたい方もいて大別すると、

  1. 画面は少し小さくなっても良いからとにかく軽くて持ち運びが便利な方が良い派(15万前後~18万)
  2. 昔のノートPCよりは全然軽くなってるから小さい文字が見にくいので大きい画面が良い派(9~12万前後)
  3. 今のPCより速ければ廉価版でも自分にとっては十分速いので、安いモデルで良い派(8万前後)

に分かれる様です。

画面は少し小さくなっても良いからとにかく軽くて持ち運びが便利な方が良い派・重量0.98Kg(ご予算15万前後~18万)

車だと、スマホで良くないか聞いたところ、『画面が小さすぎて資料を共有された時に見えない、又、社内LANに保存している資料が開けない』との事でした。スマホを社内LANに接続して出来なくは無いデスが面倒くさいのでごもっともですね

持ち歩くので可能な限り『軽い』方が良い

とのご要望が多く、実際にご購入された方は『0.98Kg』(今までのPCの約3分の一)の軽さに大変ご満足頂けて居ました。

軽くする為にだとは思いますが、CPUも新型の11世代ですので非常に高速に動作します。バッテリーも意外と持ちが良いのでビックリです。

昔のノートPCよりは全然軽くなってるから小さい文字が見にくいので大きい画面が良い派・重量2.38Kg(ご予算9~12万前後)

事務作業メインなので文字は大きい方が良い。

ノートPC本体もたまに動かすくらいだから重さはそんなに気にならない。

そもそも今使っているノートPCよりだいぶ軽いから良い。

DVDドライブを別に準備したくない

そうなんです。最近のノートPCのモデルは、『DVDドライブ非搭載』が多いのです・・・

今のPCより速ければ廉価版でも自分にとっては十分速いので、安いモデルで良い派・重量2.01Kg(ご予算8万前後)

ソコソコ動けば良い

今使ってるPCより速ければ良い

予備として考えているのでコレで十分

正直、特別に何か理由が無ければこのモデルでも事務作業など十分こなせますヨ。

もっと安いのあるでしょ!

ええ、その場合はドンキノートPCが2万円で売ってますヨ。オフィスが2万円位なので、弊社がセットアップしたとして換算すると、合計税込5.5万円位ですね。

弊社オススメの廉価版PCご予算が8万前後なのでその差って一体何?って思う方もいらっしゃると思いますが、CPUの性能そのものもさることながら、

メモリ&SSD

の、容量です。

遅いですが、使えなくは無いです。私は子供の練習用に使ってます(💦

MACBOOKは?

最近、お問い合わせも増えており、弊社も導入しました。

率直な感想としては『使いにくい』です。

が、

最近はMACユーザーも確実に増えており(iPhoneをお持ちの方はMACが良いと良く聞くようになりました)、又、MAC用のMSOfficeも有りますので、初期設定をウインドウズに寄せ(検索すると設定方法の紹介ページが沢山出てきます)グーグルクロムを利用する事により多くの方が『特に困らず使える』のでは無いかと考えています。

『バッテリーがとにかく長持ちする』

ので、私はMACBOOKの利用頻度が増えてきました。(動画編集系も速度が速い)

ご予算的にはMSOffice込みの合計で15万円~18万円といったところでしょうか・・・・

 

ノートPC選びのご参考として頂ければ幸いです。

グーグルAD

AI電脳助人長崎株式会社ご利用ランキング

AI電脳助人長崎株式会社ご利用ランキングで、業務内容は下記の通りです。

  1. コンピュータ及び関連機器の販売及び保守メンテナンス業務
  2. インターネットを利用した各種情報提供サービス
  3. インターネットホームページの企画、立案、制作及び管理
  4. 情報通信システムに係る機器及び装置類の販売、レンタル
  5. セールスプロモーションの企画と立案
  6. ソフトウェア使用環境の構築及び操作の技術指導
  7. ビットコイン等仮想資産(仮想通貨)決済システム構築及び運用、操作の技術指導
  8.  前各号に付帯関連する一切の事業

作業代行業務

・急に業務が増えたが従業員を雇うほどでもない・・・ ・PC操作が苦手でどうしても時間がかかってしまう・・・ ・煩雑なPC入力作業等を分担したい 等々、様々な作業のアウトソージング。かゆいところに手が届くサービスとなっており、大変ご好評を頂いております。

HP作成・ネットショップ作成・他社作成HPの更新・HP集客コンサルティング

ホームページ作成

たかがホームページ、されどホームページ。

  • HPとSNSとの連動って重要なの?
  • 他社で作成したが更新は自分で行わないといけないが難しい
  • そろそろ動画対応にしたい
  • 予約システムを導入して効率化したい。
  • 決済システム(Eコマース)を導入したい。
  • ネットショップで販売したい。
  • そもそもどうしていいか分からない

お客様の様々なご要望にお応え致します!

ネットワーク型防犯カメラシステムの構築

防犯カメラ

防犯カメラの最大の目的は犯人が何かの犯罪を行う気にさせない事です。

ネットワーク監視型カメラの特徴として、『いつでも何処でもスマホやPCで簡単に確認できる』為、犯人にとっては『どこかで誰かが見ているかもしれない。』と思うので、犯行を行いにくい点です。

サーモグラフィ―連動型カメラは最新の顔認証システムによりご来店のお客様の体温が設定温度以上だとアラートでお知らせしたり、従業員の出入り時の体温異常を検知して記録し健康管理に役立てたり様々です。

双方向通話型はカメラ範囲外が音声で確認出来ますので索敵能力が高いと言えるでしょう。

様々な利用シーンが考えられます。システム構築から運用までサポートさせて頂きます。

 

-PC機器ご購入, お知らせ
-,

Translate »

© 2021 AI電脳助人長崎株式会社

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。