お知らせ

AUの通信障害を振り返り、改めてリスクマネジメントをご確認下さい。

ネットアイデア

皆様こんにちは、AIPCのK.Iです

さて、7月頭、とんでもない事件が起こりました。

全国的なAUの回線障害です。

改めて携帯電話やネットへの依存度が高く脆い現状が浮き彫りになったのでは無いでしょうか?

弊社へのお問合せで過去に『携帯電話の運用』についてかなりの数を説明して参りましたが、実際にリスクマネジメントとして実行成されていた方は、ほんのごく僅かしか居ませんでした。

勿論、費用もかかることですから、『保険』として、どの程度までの費用を検討するのか?で、出来る内容も大きく変わって来ます。

まず、弊社が行っている対策としては

  1. 携帯電話の回線はキャリア別2本以上
  2. スマートホンは一世代前の実働出来る予備機を保管
  3. モバイルバッテリー等の予備電源の確保

です。

勿論、事務所機能に関しても

経済産業省:事業継続力強化計画に関わる認定を受けました。 - AIPC

と、リスクマネジメントを行っています。

事務所の何らかの災害時のリスクマネジメントについては又の機会にご案内するとして、

携帯電話(スマホ)はどうしているのでしょうか?

弊社では、携帯電話回線2本、データ回線1本を常備しています。昨年まではPHS回線(サービス終了に伴い解除)も確保していました。

上記1のキャリア別2社で2回線は一つのスマホでも対応可能な機種も販売していますので

『SIM2枚刺』等の文言で検索してみて下さい。

色々な機種が販売されていますので検討の材料だと思います。

上記2の予備機・・・・ホント、『壊れたから機種を変える』方が多すぎます。又、契約内容によっては既存の機種を下取りに出さなければならない等も有り、予備機が持ちにくい状況ではあります。

が、しかし

IT化が更に進むと、デジタルキー等の取り扱いが更に厳重になり、スマホの機種変一つで大変な目に遭います。

スマホは、ちょっと手が滑った等で落下し、簡単に壊れます。その際も、SIMカードを入れ替えると、ササッと使える状態に戻るのって、意外に大事なんですよね。

予備機は準備しておきましょう。

後、転ばぬ先のバックアップです!バックアップは抜かりなく行いましょう。

え?電話とかネットとかAUダケじゃ無くて全面的にダウンしたら?

勿論、お客様のところへ直接お話を伺って回ります。

幸いにも、私の世代までは子供時代は

『○○く~ん、あそぼ~う』・・・

『おらんごたる。公園行ったらおっさ。』

的な、時代でしたのでなんとなくイメージわきます。

・パソコンのリスクマネジメント他、お気軽にお問合せ下さい。

長文駄文最後までお読み頂き感謝します。

グーグルAD

AI電脳助人長崎株式会社ご利用ランキング

AI電脳助人長崎株式会社ご利用ランキングで、業務内容は下記の通りです。

  1. コンピュータ及び関連機器の販売及び保守メンテナンス業務
  2. インターネットを利用した各種情報提供サービス
  3. インターネットホームページの企画、立案、制作及び管理
  4. 情報通信システムに係る機器及び装置類の販売、レンタル
  5. セールスプロモーションの企画と立案
  6. ソフトウェア使用環境の構築及び操作の技術指導
  7. ビットコイン等仮想資産(仮想通貨)決済システム構築及び運用、操作の技術指導
  8.  前各号に付帯関連する一切の事業

作業代行業務

・急に業務が増えたが従業員を雇うほどでもない・・・ ・PC操作が苦手でどうしても時間がかかってしまう・・・ ・煩雑なPC入力作業等を分担したい 等々、様々な作業のアウトソージング。かゆいところに手が届くサービスとなっており、大変ご好評を頂いております。

HP作成・ネットショップ作成・他社作成HPの更新・HP集客コンサルティング

ホームページ作成

たかがホームページ、されどホームページ。

  • HPとSNSとの連動って重要なの?
  • 他社で作成したが更新は自分で行わないといけないが難しい
  • そろそろ動画対応にしたい
  • 予約システムを導入して効率化したい。
  • 決済システム(Eコマース)を導入したい。
  • ネットショップで販売したい。
  • そもそもどうしていいか分からない

お客様の様々なご要望にお応え致します!

ネットワーク型防犯カメラシステムの構築

防犯カメラ

防犯カメラの最大の目的は犯人が何かの犯罪を行う気にさせない事です。

ネットワーク監視型カメラの特徴として、『いつでも何処でもスマホやPCで簡単に確認できる』為、犯人にとっては『どこかで誰かが見ているかもしれない。』と思うので、犯行を行いにくい点です。

サーモグラフィ―連動型カメラは最新の顔認証システムによりご来店のお客様の体温が設定温度以上だとアラートでお知らせしたり、従業員の出入り時の体温異常を検知して記録し健康管理に役立てたり様々です。

双方向通話型はカメラ範囲外が音声で確認出来ますので索敵能力が高いと言えるでしょう。

様々な利用シーンが考えられます。システム構築から運用までサポートさせて頂きます。

 

-お知らせ
-

Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。