皆様こんにちは AIPCのK.Iです。
2024年3月11日に長崎市出島メッセで開催され、ご好評を頂きました「ドローンの種別活用と展望」セミナーの後日談として様々な反響を頂き、誠に有り難うございます。
当日頂いていた多くのご質問と、その後に頂いたご質問で多かったものを下記に纏めます。
筆者の保有ライセンスは 1等無人航空機操縦士(限定解除:目視内・25Kg未満)です。夜間の限定解除は落ちまくりました(だって目が悪過ぎて夜の距離感無いんだもん・・・😢取りあえず2等昼間限定解除を取得の方向へ・・・(ノ_・、)シクシク
ドローンの国家資格保有者ってどれくらい居るの?
国土交通省発表の2024/1/31時点ドローンの国家資格保有者数は次の通りです。
1等無人航空機操縦士 | 2等無人航空機操縦士 | のべ件数 | |
合計数(下記は内訳) | 923 | 6860 | 7,783 |
基本のみ | 139 | 1995 | 2,134 |
目視内限定解除 | 616 | 4829 | 5,445 |
昼間限定解除 | 566 | 3529 | 4,095 |
25Kg未満限定解除 | 99 | 179 | 278 |
ですので本記事をアップの時点ではもう少し増えていると推測されます。又、現時点では機体登録と飛行許可でほとんどの業務は可能ですが、今後様々な規制がかかり、国家資格が必要になってくると思慮されます。
機材揃えるといくら位?
弊社で所有している機種は次の通りです
小計:166,980円
配送費:0円
注文合計:
※出典DJIストア:https://store.dji.com/
更に、バッテリー(11,550円)を2つ追加購入したり、その他業務に必要な装備を購入していますので、表で纏めると次の通りになります。
種目 | 金額 |
初期本体セット・2年間の紛失含む機体保険 | 166,980円 |
追加バッテリー×2 | 23,100円 |
ホームランディングパット | 1,219円 |
腕章(操縦者・安全担当者・責任者)3枚 | 3,368円 |
立ち入り禁止区画設定用折りたたみコーン | 3,700円 |
風速計 | 1,320円 |
アルコールチェッカー | 3,050円 |
トランシーバー | 3,800円 |
咽頭マイク×2 | 3,800円 |
双眼鏡 | 6,000円 |
ヘルメット×2 | 9,200円 |
誘導灯x2 | 1,200円 |
合計 | 226,737円 |
他にも、細かいこと迄言うと、作業服や充電用のケーブル類、プロペラガードや発光点滅マーカー等も買いました💦
ザックリと20万位かかると思って良いと思います。
尚、用途や使用状況により選択する機種や必要になる物は違います。又、価格の変動もありますので合計価格も様々となります事をご承知置き下さい。
弊社の主なドローンの利用用途
弊社での利用が多い順に並べます。
- 建物調査(屋根・壁の損害調査)
- 隣地境界確認用(山等広域航空写真や簡易測量等)
- HPや広告用空撮動画及び静止画
- 分譲宅地の分かりやすい配置写真用
- イベントでの空撮
弊社のドローン選定基準
弊社のドローンの機種選定基準は次の通りで上記機種に決定しました。
- 万一墜落した際に被害が少ない(軽い・小型・安全装置が多い
- 飛行時間が可能な限り長い
- 耐風速に優れている
- 電波到達距離が長い
- 操作性の評判が良い
2024年3月25日現在ですと、MINI3PROの大幅値引きが有ったのでそれをオススメしていましたが売り切れた様です。と、なると現行機種のMINI4PROになるでしょうか?(安全性能が上がっている)
実際にライセンス取得で掛かった費用は?
1等夜間は落ちまくり、取得出来ていませんが一端諦めるとしてココで締めくくります。
筆者取得のライセンスは:1等無人航空機操縦士(限定解除:昼間・25Kg未満)
大項目 | 金額 |
学科試験 | 18,700円 |
実技試験(1等基本・目視外+夜間+25Kg) | 380,600円 |
申請費用 | 43,100円 |
合計 | 442,400円 |
経験者且ストレート合格したとして37万位掛かる計算です・・・・
1等基本のみでも21万位掛かるんですね~。いや~高い!
実技試験の項目に詳しくは書きますが、福岡へイッパツ試験を受けに行くと言う選択肢もあります。
その場合だと84,600円が実技試験費用となりますので
イッパツ試験にストレート合格したとしても合計は146,000円は必要です。(多分1等のイッパツ合格は無理です)
それぞれの内訳を項目毎にまとめます。
学科試験
学科試験 | 金額 |
2等筆記 | 8,800円 |
1等筆記 | 9,900円 |
合計 | 18,700円 |
ええ、、、筆記はストレート合格なんです💦参考書?買ってない。
2等受けたら合格したから調子に乗って1等受けたら受かっちゃった・・・みたいな・・・
筆者のスキルスペックはこんなもんです。
- 電話級無線通信士(現4級アマチュア無線技士)免許を35年位前に取得
- 保有スキルとしては航空力学等を30年位前に学んだ
ココのアドバンテージは電波の問題や航空機の特性に関する問題も出る為大きい様です。
尚且、現在業務として運用中なので、それまでに弊社の内規として飛行マニュアルの改編や飛行許可申請の際に国土交通省とのやりとりや大阪空港や関西空港、長崎空港や海上保安庁、県警、所轄警察署等とのやりとりの経験値が寄与していることはご承知おき下さい。_(._.)_
実技試験
筆者の場合、当初予定は「学科免除の経験者:1等基本+目視外+夜間+25Kg」でした。
種目 | 金額 |
経験者扱いの飛行技術検定費 | 16,500円 |
1等基本+目視外+夜間+25Kg | 281,600円 |
1等基本再試験(落ちた😭) | 16,500円 |
夜間追加講習&夜間落ちまくり | 66,000円 |
合計 | 380,600円 |
ええ、、、これだけ使ってて夜間がががががががががが
(;´д`)トホホ
実地試験は福岡でイッパツ試験と言う選択肢も・・・
福岡でイッパツ試験だと試験代は84,600円なので、筆記試験台やらなにやらストレートで行くとして146,000円です。281,600円と比較すると約倍位費用が掛かります。
が、何故登録講習機関の講習+実技試験を選択したのかと言うと
- 弊社所有の機体では練習出来ません・・・(ATTIモードでの練習必須の為)
- 試験機は現在ファントムです。そもそも機体が違います。操作感覚が全く違います。
二等試験のみなら、福岡にイッパツ試験行っていたかもしれません。
しかしながら、なまじっか一等筆記合格しちゃったので一等のライセンス取らねば⇒ATTI無理&ファントムの機体買う?(いや、買わない)
で、登録講習機関を選択した次第です。
結論から言うと、登録講習機関にして良かったです。じゃないと、一般の方でファントム持ってない人はまず無理でしょう。
- 試験は外(風速5メーター迄実施
- ATTIモードは相当練習しないと風に対応出来ない
- 機体の違いで慣性力の感覚が全く違う(流されてすっ飛んでいく
やってみれば分かります。まず、ホバリングすらも出来ない!如何に最近のドローンの機体性能が素晴らしいかATTIモードで離陸した瞬間に分かります。
ライセンス発行申請時に必要な費用
筆者の場合、25Kgを限定解除しているので、別途航空身体検査が必要になりますのでお高めです。1等で25Kgの限定解除をしなければ免許証のコピーとかで良いです。
長崎市の場合、近隣では対応が無く、一番近くが伊万里の西田病院さんが航空身体検査を実施しており、遠いですが致し方無しですね。
病院の方は受付の方~看護師の方、先生、私が当たった方に関してはとても素晴らしいと思いました。
なんかで入院等長期のお世話になるならこの様な病院が良いなあと思った次第デス。
種目 | 金額 |
航空身体検査(デブの追加費用含む) | 31,900円 |
書類での証明費(試験申込システム) | 5,200円 |
ライセンス申請費 | 3,000円 |
登録免許税(1等のみ) | 3,000円 |
合計 | 43,100円 |
筆者の独断と偏見に満ちたドローン国家資格取得に向けてのアドバイス
学科試験
結論:1等取りたいなら、2等受かったら「すぐに1等学科受験」又は私のように、2等受かったから1等受けてみるってのもアリでしょう。
幸にも、合否判定がすぐに出るので、次の行動にすぐ移せます。
2等無人航空機操縦士学科試験
ココのサイトで100点連続3回出来る迄解く(全問何故○なのか×なのかをしっかり見る事)間違えたら、出題範囲の見開き2ページを別項目含めて読む。
※罰ゲーム的要素です。間違った所だけでは無く、開いたページは右も左も読む。\_(`・д・)ココ重要
1等無人航空機操縦士学科試験
学科試験の構成は大まかに
- 計算問題
- 法規系、構造、原理、現象、名称
- リスク管理
に、分かれています。特に計算問題はウェイトが高く1問も間違えてはいけないところだと思いました。
その上で下記の通りです。
⇒計算問題は全問正解出来る様になるまで公式を覚える。
日本語で置き換えた方が問題からイメージしやすい。(こちらのサイトを参考にしました)ぶっちゃけ、ソコのサイトにある5つの公式しか覚えてません💦(既に忘れたデス
又、問題を公式で解いてみて数字が当たればソレが正解(うろ覚えが1問有り、割ったり二乗したり掛けたり色々やったら設問の数字と回答と同じになったものが有ったのでなんとかなった
⇒法規等は2等同様に100点3連続(受験が近かったので1回でパスしたのでその後やってないが大丈夫だった模様
⇒リスク管理問題(ぶっちゃけやってないので雰囲気でコレが一番被害が少ないと思った物を回答した
が、筆者の場合、業務で既に運用中であったりと、学科試験の項目で述べた通り、法規系は既に大丈夫(身についている)だったのだろうと思います。
この程度で1等無人航空機操縦士の学科試験を合格出来ましたが、2024年4月15日から又難しくなるとか言われていますので通用するかは分かりません・・・
実技試験
ぶっちゃけると、試験機(ファントム)持ってないなら無難に登録講習機関に行った方が良いと思います。。。。。
2等無人航空機操縦士実技(実地)試験
スクエアは問題無いんですよね~
普通に飛行許可の包括申請済みなら練習出来るところソコソコ沢山あるんで練習出来ると思います
緊急避難はATTIモードなので練習してなければ風に対応出来ずアウトでしょう・・・
なので、DJIのTELLOは、100g未満の申請不要のトイドローンですがビジョンセンサをガムテープ等で目隠ししてATTIの練習出来るのでオススメです
この位揃えれば良いのでは無いでしょうか?
弊社スタッフの練習用として利用中です。
しっかりと、練習しておけばイッパツ試験でもイケるかもしれません。
ただし、ファントムに全く触った事が無い場合は機体の操作感覚が全く違うのでいきなり試験機使って合格出来る様な甘い物では無いので素直に登録講習機関をオススメします。
1等無人航空機操縦士実技(実地)試験
ファントム持ってない人は素直に登録講習機関へ行きましょう。
風に対応する必要が有るので、操作モードは1で慣れていた方が良いと思います。
筆者の場合、操作モード2でずっとやってきていたのでもの凄く苦労しました💦
例えば、モード1は右手で風に対抗しながら左手で進むみたいな事が出来ますが、モード2の場合、右手一本で微妙な斜めのスティック操作が必要になります。(筆者はモード2で合格していますが)
上記TELLOで、風対策の練習が自宅室内で出来ますので1等でもオススメの機体です(子供と遊ぶのにも良いですね
風の影響を受けやすくする為に全方位型のプロペラガードを装着して練習です。リビングで窓を開け、エアコンを送風にすると、1等試験にあるピルエットホバリングの良い練習になりますヨ
ピルエットホバリングの練習は15°づつ区切って回してホバリングを行う練習を重ねると、機体の向きによるスティック操作のこんがらがりが無くなってくるので、まずはピルエットホバリングを完璧に出来ればどうにかなると思います。
後は登録機関で試験機で練習しましょう!
私の経験がどこかの誰かの助けになれれば幸です。長文駄文最後までお読み頂き感謝します。