PCシステム調査 お知らせ 修理・システム復旧

スマホは繋がるのにPCだけWiFiに接続出来ない解決法とは

皆様こんにちは、AIPCのK.Iです
東京ロックダウンか?とか、景気の見通しが非常に宜しくないですが、うがい手洗いとマスクをきちんと行い、郵便物など外からの物にはアルコールをスプレーして消毒する位の予防しか出来ませんが、海外ではピークは過ぎつつあるとの見解もあり、早く収束を願っているところです。

さて、本題の

スマホは繋がるのにPCだけWiFiに接続出来ない

しかも、古いPCは接続出来るのに新しいPCは接続出来ない。。。。

解決法ですが、まず、なぜそのような事が起こるのか?一例を次に示します。

セグメントの問題

賃貸物件等に良くありがちですが、セキュリティの問題でWiFi端末(AP利用)とルーターの組み合わせでセグメントが違う(わざと替えている)場合に『新しいPCのみ』WiFiに接続出来ない現象にさいなまれます。

お隣さんのPCがそのままのぞけてしまう様な物件もありますし(その場合は問題なく接続出来てしまう)、転ばぬ先のなんとやら、自分の身は自分で守りましょう。

賃貸物件の無料WiFi等は所詮公共WiFiと左程変わらない

位のセキュリティしか無い物件が多いと思って下さい。

では、何が問題なのか?順を追って問題点と対策を記載します。

無料WiFiのSSIDとパスワードの落とし穴

さて、お部屋番号が記載されているケースが多い賃貸の無料WiFi・・・・

ブルートフォースアタックされると・・・・・・・・・

突破されやすいですよね。

どのお部屋にどんな人が住んでいるのか?電波が入りさえすれば、ID(部屋番号は分かっている)時間はたくさんある。

そのうちハックしてしまえる環境とも言えます。

ルーターの二重化と言う選択肢

ネットの情報によると、ルーターを二重化すると速度が遅くなり云々・・・・確かに、機械を間に一つ挟むわけですから、若干遅くなります。

が、

専門知識が無い方が簡単にセキュリティを大幅に向上出来るメリットと比較し、どちらを優先するのか?

それだけなんです。

セグメントが違うと、そもそもアクセスが出来ない。

ペンタゴンに侵入できる位のスキルの人はネットが繋がっていれば簡単に侵入できるんでしょうけど、

ルーターが二重化されている環境へ悪意の侵入は現実的には厳しいでしょう。

ステルスIDと言う選択肢

さて、ルーターを二重化するだけで、管理会社指定の部屋番号が書いてある様なIDではなく、メーカー名等+英数ランダム羅列のIDがデフォルトで手に入りました。

これで、どのお部屋のWiFiなのか分からなくなり、だいぶ安心ですね。

しかし、ブルートフォースアタックとなると、防止機能がついたWiFiルーターしか対応が出来ないのも実情です。

そこで、ホントに心配性な方はIDを隠してしまう、ステルスSSID機能のついたWiFiルーターを導入してみましょう。

電波を検索しても、出てこないので。。。。゚🙆

 

こんなのや、

BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WSR-300HP/N 11n 300Mbps 1ルーム向け 【iPhone8/iPhoneX/iPhoneXS/Amazon Echo メーカー動作確認済み】

新品価格
¥2,900から
(2020/4/3 17:32時点)

持ち運びも便利で有線LANへの接続もササッとセキュリティアップのこんなのもオススメです♪

エレコム WiFiルーター 無線LAN ポータブル 300Mbps USBケーブル付属 WRH-300WH3-S 無線ポータブルルーター親機 / コンパクト / ホワイト 【 あす楽 】 ELECOM

価格:2,645円
(2020/4/3 17:38時点)
感想(0件)

これで、WiFiの接続も完了♪セキュリティもアップ♪

グーグルAD

AI電脳助人長崎株式会社ご利用ランキング

AI電脳助人長崎株式会社ご利用ランキングで、業務内容は下記の通りです。

  1. コンピュータ及び関連機器の販売及び保守メンテナンス業務
  2. インターネットを利用した各種情報提供サービス
  3. インターネットホームページの企画、立案、制作及び管理
  4. 情報通信システムに係る機器及び装置類の販売、レンタル
  5. セールスプロモーションの企画と立案
  6. ソフトウェア使用環境の構築及び操作の技術指導
  7. ビットコイン等仮想資産(仮想通貨)決済システム構築及び運用、操作の技術指導
  8.  前各号に付帯関連する一切の事業

作業代行業務

・急に業務が増えたが従業員を雇うほどでもない・・・ ・PC操作が苦手でどうしても時間がかかってしまう・・・ ・煩雑なPC入力作業等を分担したい 等々、様々な作業のアウトソージング。かゆいところに手が届くサービスとなっており、大変ご好評を頂いております。

HP作成・ネットショップ作成・他社作成HPの更新・HP集客コンサルティング

ホームページ作成

たかがホームページ、されどホームページ。

  • HPとSNSとの連動って重要なの?
  • 他社で作成したが更新は自分で行わないといけないが難しい
  • そろそろ動画対応にしたい
  • 予約システムを導入して効率化したい。
  • 決済システム(Eコマース)を導入したい。
  • ネットショップで販売したい。
  • そもそもどうしていいか分からない

お客様の様々なご要望にお応え致します!

ネットワーク型防犯カメラシステムの構築

防犯カメラ

防犯カメラの最大の目的は犯人が何かの犯罪を行う気にさせない事です。

ネットワーク監視型カメラの特徴として、『いつでも何処でもスマホやPCで簡単に確認できる』為、犯人にとっては『どこかで誰かが見ているかもしれない。』と思うので、犯行を行いにくい点です。

サーモグラフィ―連動型カメラは最新の顔認証システムによりご来店のお客様の体温が設定温度以上だとアラートでお知らせしたり、従業員の出入り時の体温異常を検知して記録し健康管理に役立てたり様々です。

双方向通話型はカメラ範囲外が音声で確認出来ますので索敵能力が高いと言えるでしょう。

様々な利用シーンが考えられます。システム構築から運用までサポートさせて頂きます。

 

-PCシステム調査, お知らせ, 修理・システム復旧
-,

Translate »

© 2020 AI電脳助人長崎株式会社

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。