お知らせ

【緊急】詐欺メール急増中!!3原則の徹底を!(20201022)

詐欺メール急増中!!ご注意を!

ここ最近で各銀行、ヤフー、楽天、アマゾンを主体にフィッシング詐欺メールが急増しています。ご注意下さい。

  • クレジット情報が漏洩しました~
  • 異常なログインを検出しました~
  • パスワードを変更して下さい~

等等、日々巧妙化しており、被害は拡大傾向になったと考えています。

詐欺被害にあわない為に結論から先に記載します。

  1. メールの送受信設定はプレーンテキスト形式にしておく。
  2. メールに記載されたリンクは絶対にクリックしない。
  3. メールに記載された電話番号には電話しない。

その上で、疑問に思った場合は、ブックマークからサービス会社のページへログインし、お知らせを確認してみてください。

本当に被害が有る場合はログインして直ぐに何もしなくてもお知らせが表示されるケースが多い様です。

又は、銀行ならば、ご案内のしおり等に記載されているカスタマーサポートへ確認の電話をしてみてください。

 メールの受信設定は、プレーンテキストにしておく。(MS Office2019の例)

迷惑メールの中には、HTMLを読み込んだ(表示した)時点でアウトなメールも存在します。

デフォルトの設定は、信頼されていない(許可されていない)相手からのJPGやプログラム等を読み込まない設定になってはいるのですが、

つい

読み込みますか?(表示しますか?)←はい←押してしまった・・・・

経験はありませんか?

画像で書かれているが見えないものだから、『確認しようとして、つい』見てしまう・・・

有りがちです。

そうならない為にも、HTML形式のメールは、言わば一種のプログラムです。よって、プレーンテキストで読み込む事により悪意のHTMLが実行されないので、より安全なのです。

中には、どうしてもHTMLを表示させなければ都合が悪いサービス会社も有ります(本人確認のメール等)。その際はその時だけ設定を戻し、作業が完了したら又、プレーンテキスト表示設定に切り替えましょう。

メールのリンクは絶対にクリックしない。

ハッとして、ついうっかりメールに記載のリンクを押下した事は有りませんか?

Q:リンクをクリックするとどうなるのでしょう?

A:詐欺を行おうとしている犯行グループに最悪の場合は、ウイルスやバックドアに感染してしまいPC内に保存されている各種ファイルを読み取られたりします。又、少なくとも、メールアドレスが利用されている事、あなたがセキュリティに関して弱い事、あなたのお住まいの市区郡がIPアドレスから分かります(セキュアVPN非利用の場合)。

つまり、詐欺にかかりやすい人として記録され、ターゲットとして更に多くの詐欺メールが来るようになります。

メールに記載された電話番号には電話しない。

○○までに連絡が無い場合は法的手段焦って電話してはいけません。言葉巧みに更に焦らせ、個人情報を引き出そうとしてきます。又、ネット上で取り扱う暗証番号や記号等は、『ハッシュ化』された非可逆的に暗号化されたものであり、相手から電話で聞かれる事はまず有りません。が、電話をかけてしまうと、言葉巧みに詐欺サイトへ誘導され、そこでIDとパスワードなどを入力させようとしてきます。

まずは、そのままその電話番号を検索してみましょう。そうすると、その電話番号に関連する『詐欺』情報がヒットしてきます。(ヒットしなかったからと言って架電してはいけません)

その場合は、放置で良いです。

どうしても心配な場合は、ご契約のサービス会社の正しい連絡先をブックマークからHPで確認してメモをとり、グーグルやヤフーで更に検索をかけ、同じ番号であるか確認の上そちらへ電話して確認しましょう。

グーグルAD

AI電脳助人長崎株式会社ご利用ランキング

AI電脳助人長崎株式会社ご利用ランキングで、業務内容は下記の通りです。

  1. コンピュータ及び関連機器の販売及び保守メンテナンス業務
  2. インターネットを利用した各種情報提供サービス
  3. インターネットホームページの企画、立案、制作及び管理
  4. 情報通信システムに係る機器及び装置類の販売、レンタル
  5. セールスプロモーションの企画と立案
  6. ソフトウェア使用環境の構築及び操作の技術指導
  7. ビットコイン等仮想資産(仮想通貨)決済システム構築及び運用、操作の技術指導
  8.  前各号に付帯関連する一切の事業

作業代行業務

・急に業務が増えたが従業員を雇うほどでもない・・・ ・PC操作が苦手でどうしても時間がかかってしまう・・・ ・煩雑なPC入力作業等を分担したい 等々、様々な作業のアウトソージング。かゆいところに手が届くサービスとなっており、大変ご好評を頂いております。

HP作成・ネットショップ作成・他社作成HPの更新・HP集客コンサルティング

ホームページ作成

たかがホームページ、されどホームページ。

  • HPとSNSとの連動って重要なの?
  • 他社で作成したが更新は自分で行わないといけないが難しい
  • そろそろ動画対応にしたい
  • 予約システムを導入して効率化したい。
  • 決済システム(Eコマース)を導入したい。
  • ネットショップで販売したい。
  • そもそもどうしていいか分からない

お客様の様々なご要望にお応え致します!

ネットワーク型防犯カメラシステムの構築

防犯カメラ

防犯カメラの最大の目的は犯人が何かの犯罪を行う気にさせない事です。

ネットワーク監視型カメラの特徴として、『いつでも何処でもスマホやPCで簡単に確認できる』為、犯人にとっては『どこかで誰かが見ているかもしれない。』と思うので、犯行を行いにくい点です。

サーモグラフィ―連動型カメラは最新の顔認証システムによりご来店のお客様の体温が設定温度以上だとアラートでお知らせしたり、従業員の出入り時の体温異常を検知して記録し健康管理に役立てたり様々です。

双方向通話型はカメラ範囲外が音声で確認出来ますので索敵能力が高いと言えるでしょう。

様々な利用シーンが考えられます。システム構築から運用までサポートさせて頂きます。

 

-お知らせ
-, ,

Translate »

© 2020 AI電脳助人長崎株式会社

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。